ブログ

「お客様以上にお客様を知り、好きになる」マーケティングの仕事とは?

みなさんこんにちは!経営企画室の木部です!
今回は19卒新入社員である朝見くんにインタビューしました。

 

どのような学生生活を過ごしていましたか?

自由な学生生活を送っていました。
高校生の時は登下校に時間がかかっていたので、早めに帰宅していたのですが、
大学からは1年から2年まで原付に乗っていて時間がかからなかったことと、
バイトもしていたので、夜遅くに帰ることがほとんどでした。
ちなみにバイトは塾講(個別塾の先生)、アパレル(雑貨店)、飲食、派遣などしていました。

”自由”に使えるお金が増えたことで、ギターを買ったり、フェスや旅行に行ったりしていました。あと車も買ってよく遠出をしてました。
勉強という面では、毎週2冊本を読むという自己啓発キャンペーンを4ヶ月くらいしてました。始めたのかきっかけは、確か卒業論文の参考文献の文章を読むのが辛くて、文章を読む練習をしようと思ったことです。

自分の学生生活は楽しくて自由で素敵な仲間に囲まれて過ごしました。
社会人になって毎月のように飲みに行っている仲間もいます。

 

イリスグループを選んだ理由を教えてください

理由は3つです。

①広島県内で就職をしたかった

学生時代に各地旅行とかで訪れたのですが、住むのには広島がいいなと思い、
広島以外への転勤がない会社がいいなと思って、就活をしていました。

 

②大学の先輩がいたから

大学時代にお世話になった先輩が働いていて、社内のこととか仕事とかを詳しく聞いて、自分の仕事選びの基準でもあった「自由に、考えて働く」を実現できると思いました。

 

③面接をさせていただいたときに他の会社との違いを感じたから

面接の際に、よく逆質問を求められると思います。
そのときにどの会社でも同じ質問をしていて、それに対する返答に嘘を感じず、信頼できると思いました。ちなみにその質問は「部下と接するときに気をつけていることはありますか?」です。自分がどういう風に接してもらえるのか、また普段から部下のことを考えているのであればすぐ返答があるはずと思って質問を考えました。

 

現在どのような業務を担当していますか?

主にWeb広告の運用とサイト分析をしています。最近はサイト分析に力を入れています。
Web広告の運用は、例えば、GoogleのChromeの検索画面に表示される広告の文章や画像を作成したり、どれだけの人にその広告を見てもらえているか管理をして、それを元に改善をすることを行っています。俗に言う、PDCAサイクルを回している感じです。広告には正解がなく、試行錯誤の毎日です。

また、サイト分析は、サイトの利用者数やそれに伴うデータを元にサイト内の問題点を見つけたり、ECショップなどの商品購入までの導線をどう引くのがいいのかなど、サイト内の課題を解決したり、ユーザビリティ改善を行っています。簡単に言うと、よりよいサイトづくりをするために科学的データから課題を見つけて、それを改善していく作業です。

 

どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

クライアントに成果を実感してもらえたときです。
求人の広告を運用した際に、「求人応募に結びつきました。ありがとうございます。」と連絡を頂いた際にやりがいを感じました。
また、言葉を頂くことがなくても、基本的にデータに基づいてPDCAサイクルを回しているので、データ上での成果が出た際にもやりがいを感じます。

 

 

イリスグループの特徴や魅力を教えてください!

特徴
  • 自由
  • 思いついたら行動
  • 社長とのキョリが近い

自由であるけれど、言ったことやったことに責任を持ち実現を目指すところや、公私に関わらず経験豊富な社長への相談ができ、悩みが解決できることかなぁと思います。

 

魅力
  • 駅チカ
  • 最先端の情報が手に入る
  • Macbookを使える

駅から近く出社しやすいです。
IT会社ということもあり、新しい情報が手に入りますね。
あとは社員に1つMacbookがあるってところですかね。

 

所属チームの特徴や魅力はいかがですか?

まずは所属チームで行っている仕事についてですが、主には2点あります。(今、私が行っている業務です。)

  • Web広告運用
  • サイト分析

「Web広告」というのは、販促のひとつで、リスティング広告やSNS広告、動画広告など多数種類があります。その中でも皆さんに馴染みが深いのは、動画広告の1つである、YouTubeの広告だと思います。この広告では動画で対象となるユーザーに商品の魅力を伝え、興味を持ってもらい、該当商品やサービスのWebサイト等へ誘導できるかが重要になります。この「上手く伝わる方法、興味を持ってもらえる方法」を広告運用では検討し、実際に作成等を行います。広告運用の面白さは、広告が何人のユーザーに見てもらってWebサイトまで誘導できたのかをデータとして見ることです。

「サイト分析」はWebサイトでのユーザーの行動(申込みをしたなど)をデータとして見て、
改善していくことです。その際、重要になってくるのが、PDCAサイクルです。改善点を見つけ結果を予測し(P)、サイト内を修正し(D)、結果をチェックし(C)、結果を元に改善をする(A)ことを繰り返します。
分析者として、Pの部分にいかに近い結果を出せるかが重要だと思っています。

この仕事で楽しいと感じていることは、サイト分析では改善をしたらデータとして結果を見ることができ、Web広告では自分が作った広告が流れていることを見ることができ、と成果(物)を実感できることです。

チームの特徴は「メガネ(2020年9月現在)」です。(共通の特徴はこれしか・・・)
それぞれの人の特徴はあるのですが、
チームとしての特徴や魅力はバラバラです。
それでも、お互いに助け合い情報共有することでチームとして成り立っています。
個人的には過ごしやすく好きです。強いて言うなら”もうひとスパイス”欲しいところです。

 

ご自身のキャリアビジョンを教えてください

「社長にはならない。社長の補佐的ポジションでまとめる。」
自分的にTOPにはなりたいと思いません。いろいろ気にしすぎて疲労するので、TOPには立てません。その代わりに、視野の広さでTOPの下でまとめることはできるかなと思っています。
個人的な目標は、サイト分析のプロになりたいと思っています。そのためにも様々なサイトに携わり、「お客様以上にお客様を知り、好きになる」ことを意識しています。

 

最後に、候補者の方にメッセージをお願いします!

「お客様以上にお客様を知り、好きになる」
どんな仕事でも、お客様は絶対に存在します。
就活や職探しも同じで、その会社のことをその会社の人以上に好きになってみて下さい。
その会社が自分に合っているのか、働きたいと思うのか見えてくるのではないでしょうか?
また、会社を知ることで自分のしたいことも見えてくるかもしれません。
健闘を祈る!!!

 

イリスグループでは一緒に働く仲間を募集しています

イリスグループを知る
現場のメンバーと話してみる