ブログ

新アイテム登場! イリスのミーティングが変わりました!

こんにちは、石川です!

今日は、最近イリスグループの中で変わった点をご紹介します。

 

それはずばり、オンラインミーティングについてです!

 

ZoomやGoogle Meetなどのサービスを使って行われるオンラインミーティング。

イリスグループでは、社内のやりとりだけでなく社外のやりとりでも

オンラインミーティングを利用することが多くあります。

 

しかし、オンラインミーティングをする際は

マイクやスピーカーの準備をしたり、人数に応じてセッティングを考えたり…

なかなかスムーズにできないことが多く、試行錯誤を繰り返していました。

 

そんな中、新たに導入されたのが「360°カメラ」なるもの。

 

なんと、これ一つにカメラ・マイク・スピーカーなど、

オンラインミーティングに必要な機能がまとめてついているのだとか。

 

実際に使ってみると、こんな感じで映されます。

 

画面下側に部屋全体の様子が映され、

画面上側に話している人の様子を自動で映してくれる、という仕組みになっています。

これなら参加人数が増えても、誰が話しているのかすぐに分かります。

(この写真は一言も喋らず撮影していたため、カメラが向いてくれませんでした)

 

これを導入してからというもの、

ミーティング前の準備の手間が減り、スムーズにミーティングできるだけでなく

見ている人にとってもわかりやすいミーティングになりました!

 

ご時世的にも、オンラインミーティングの機会はこれからもたくさんあると思いますので、

こういった便利なものは積極的に使っていきたいと思います!