ブログ

「リモートワーク」って実際どうなの?

こんにちは、イリスグループの石川です!

皆様、お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか。
帰省や旅行に行った方も、県外への移動は避けたという方もいらっしゃるかと思います。

 

全国的に新型コロナウイルスの感染者数が増加し、
広島市でも新規感染者数は高止まりの状況が続いています。

 

そんな中、イリスグループでは「リモートワーク」を積極的に実施しています。

学生の皆さんにはイメージしづらいかもしれませんので
イリスグループの「リモートワーク」って実際どうなのか、個人的な感想をお話しします!

 

 

1.生活リズムが整う

これは新入社員の頃に強く感じたリモートワークのメリットです。

イリスグループでは、オフィス勤務の場合
正社員の勤務時間は通常9:00~18:00(休憩1時間)ですが、
リモートワークの場合は フルフレックスでの勤務 が可能です。

そのため、自分の生活に合わせて勤務時間を調整することができます!

また、通勤時間がかからず、朝も夜も時間に余裕を持って過ごせるのも
嬉しいところですね!

その他、イリスグループの働き方については
こちらのページにも書いてあるので、ぜひご覧ください!

 

2.いつもより集中できる気がする!

これは最近感じるリモートワークのメリットですが
なんだかいつもより集中できる気がします。

要因としては
・自分に合った仕事スペースで快適に働けるから
・ほかの社員がいない環境で作業するから

などがあるかと思います。

そのため、集中して進めたい作業はリモートワークのときにすすめるなど
働く上での工夫の幅が広がります!

 

3.コミュニケーションがむずかしい!

こちらは常々感じている、リモートワークのデメリットですが
社内のコミュニケーションが非常に難しくなります。

オフィスにいたら気軽に訊けることも
チャットツールなどで質問しなければなりません。

おまけに、言葉のニュアンスを正しく伝えるのも難しく
文章が長くなってしまうこともしばしば…
困ったときはリモート会議などを利用しています。

特にイリスグループの場合、仕事が一人で完結することは少ないため
リモートワークのときはコミュニケーションに配慮が必要です。

 

以上、3点まとめてみましたが
いかがでしたでしょうか?

働き方が多様になってきた現代、それぞれの良し悪しを理解した上で
工夫しながら働きたいですね!

 

 

イリスグループでは、2024年卒向けインターンシップを開催しているほか、
2023年卒向けの追加選考も行っております。

ちょっとでも気になった方は、申し込んでみてください!

2022年 2DAYインターン in Summer 開催決定!

【追加募集決定】23年卒対象! イリスグループ1Day選考会のお知らせ