ブログ

未経験OLが0からデザイン学んでみたvol.15 〜特殊印刷でワンランク上の印刷物を作ってみよう〜

こんにちは。3年目OLです。

先々週くらいにこたつを出しカイロを貼り鍋をしました。
この先どうやって暖をとればいいのか模索中です。

さて、私にはかねてより野望がありました。

それは…

特殊印刷をしてみたーい!🦞

というもの。

 

特殊印刷とは、印刷の際に凸凹するような加工をしたり、金や銀、蛍光のような特殊インクをつかったりする
印刷のことです。

 

普段会社では、チラシやポスターを外注印刷することはあるのですが
特殊加工することは基本的にありません。

でもワンランク上の印刷とやらもやってみたい…

ということで、

個人的に使う架空会社の名刺を作ることにしました。

※身内に配るだけのネタ名刺であり、決して悪用目的ではございません。

 

 

ではではさっそくデータ準備。

 

こんな感じにしました。黄色くなっているところを、今回は

メタリックでゴールドに加工してもらいます!!🦀

 

 

ゴールドに加工するためには、イラレで少し特殊な設定をしておく必要があります。
特殊な設定をかけた後のデータがこちら。

 

なんと、金色にしたい場所を緑に見えるようにして入稿するのです…。🐸🧤🦖🐢

少し不安になりますよね。私も不安だったので念の為印刷会社さんへの指示書に「ゴールドでお願いします!」と念押ししておきました。

 

 

そうして待つこと約2週間…ついに架空会社の名刺が完成しました。

光ってる!!!😸

上品なゴールドがのっかっていいかんじ!

自分用の名刺ができるのもなんだか嬉しいです。
本当はもっとネタ全振りの架空事業とかもしっかり作り込めばよかったなあと後で思いました。

次はエンボス(凸凹の加工)なんかもやってみたいなあと思っています。

ではではまた次回のブログで。

 

◀前のお話を読む

vol.14〜作って楽しい、見て楽しい!動画にチャレンジしてみよう〜